人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんのつれづれ日記(宅並山)

 宅並山
 今日は朝から、松山市民大清掃。朝8時から10時までの予定で、地域の清掃に参加しました。私の係は、近くの宅並山の清掃ということで、中学生の保護者代表として男の子3人を連れて清掃登山。ところが、山頂には、隣部落の小川のおいさんたちが30人ほど集まって、草刈りやら何やら・・・。とにかくたいへんでした。中学生はちょっと早めに9時半頃に帰してやりましたが、私は、11時過ぎまで。何と、山頂で、テーブルと椅子を2セット設置したのです。たいへんな作業でした。山頂まで子供と登ってはベンチに座っていたのですが、それらが設置されるためにこんな苦労があるなんて・・・。
 旧北条市光洋台から600mくらい約20分ほどで山頂に着きます。しかし、かなり急坂。とても景色がいいですよ。ぜひいらしてください。ちなみに私の家は、登り口の斜め前です。こんな景色が楽しめます。
がんちゃんのつれづれ日記(宅並山)_d0120566_16425297.jpg

山頂からの旧北条市です。海に浮かぶのは鹿島です。
 さて、宅並山のことを書こうと思ったので、インターネットで「宅並山」と検索してみたら恐るべきホームページに出会いました。きっと奈ちゃんは、知っていると思いますが、泉原猛さんという日本野鳥の会県支部顧問の方のレベルの高いホームページでした。その方も宅並山登山を3年ほど前に楽しんでいるようです。6月の末に登山し、ホトトギス、コジュケイ、キビタキ、ホオジロ、メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、・・・・12種類もの鳥を確認されたそうですが、私は、名前も知らないどころかウグイスの声くらいしか確認したことはありません。登山口の斜め前に住んでいて・・・・。
 夏休みにNBKで、宅並山に来ますか?奈ちゃんは登ったことありますか?昨日の、今治城吟行会の様子は、早くもアップされていました。
 もうすぐ2000アクセスになりそうですね。記念すべき2000アクセス目の人には、何かプレゼントでも考えましょうか。でも、なかなかちょうどの数字を確認するのは難しいですよね。私は、1700アクセス目には、なりました。(^o^)

by east-nbk | 2007-07-08 16:55 | つぶやき  

<< がんちゃんのつれづれ日記(金長... がんちゃんのつれづれ日記(今治... >>